文献
J-GLOBAL ID:201502244289461430   整理番号:15A0290373

Facebookにおける企業ページのエンゲージメント率を向上させる投稿画像の特徴抽出-ファストフード業界における商品画像分析-

著者 (3件):
資料名:
巻: J98-A  号:ページ: 41-50 (WEB ONLY)  発行年: 2015年01月01日 
JST資料番号: U0470A  ISSN: 1881-0195  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
SNSを広告宣伝活動に利用する企業にとって,投稿に対するファンからの反応率を示すエンゲージメント率の向上が重要な課題となっている。本研究では,Facebook上でファン数増加とエンゲージメント率向上を両立させているファストフード業界2社を対象とし,エンゲージメント率を向上させる投稿画像の特徴抽出を行った。投稿画像に対し,商品画像の面積や色彩に関する七つの評価指標を用いて,主成分分析による合成変数を作成した。算出した主成分得点を用いてクラスター分析を行い,三つのグループに分類した後,同一商品のペアリングを行った結果,エンゲージメント率の高い画像を多く含むグループの存在を確認した。エンゲージメント率の低い投稿画像を,エンゲージメント率の高い画像を多く含むグループの主成分得点に近づくように画像処理を行い,改善画像を作成した。被験者40名による評価では,改善画像がユーザのアクション数を増加させることが分かった。本分析を活用し,投稿画像に対するアクション可能性の通知と,エンゲージメント率を向上させる投稿画像の提示を行うシステムを提案した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告  ,  図形・画像処理一般  ,  計算機網 
引用文献 (23件):
  • NTT コムリサーチ,“第5回「企業におけるソーシャルメディア活用」に関する調査,” http://news.mynavi.jp/news/2013/07/30/064/
  • E.T. Peterson and J. Carrabis, "Measuring the Immeasurable: Visitor Engagement," Web Analytics Demystified, 2008.
  • Facebook navi,"日本語Facebookページエンゲージメント率調査," http://facebook.boo.jp/facebook-engagement-survey-2012.
  • Microsoft,"左脳と右脳のそれぞれの役割," http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/powerpoint/point/point1.htm
  • 株式会社アイロベックス,"テキストを画像にする効果," http://www.ilovex.co.jp/blog/team/2009/06/post_14.html
もっと見る

前のページに戻る