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J-GLOBAL ID:201502244474739622   整理番号:15A0246885

動的選択-潜在変量モデル中の怒気および攻撃的運転行動のモデリング

Modeling anger and aggressive driving behavior in a dynamic choice-latent variable model
著者 (3件):
資料名:
巻: 75  ページ: 105-118  発行年: 2015年02月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本稿は,隠れMarkovモデルと組み合わせた,ハイブリッド選択-潜在変量モデルを開発するもので,その目的は攻撃的運転の原因を分析し,それによって,その表明を予測することにある。モデルは状態-特徴怒気理論中に基礎づけられ,この理論は,特徴運転怒気を,個人の特性の関数として表現される潜在変量,またはエージェント効果として扱い,また状態怒気を,時間と共に成長し運転行動に影響する動的潜在変量として扱い,それは特徴怒気,欲求不満事象,および文脈的変量(例えば,経常的道路特徴,交通条件など)の関数として表現される。本モデルは,攻撃的運転行動を減らし,また道路安全を改善することを目指した,手段を検査するために使用でき,また攻撃的運転を表わすための,マイクロシミュレーションパッケージに導入できる。本稿はまた,ベイルート市のアメリカ大学で実施された,運転シミュレーション実験から得られたデータに対する,このモデルの応用を提示する。この応用から得られた結果は,特定の期間中における状態怒が,欲求不満事象,特徴怒気,および先行時間間隔において経験される怒気の発生によって,大きく影響されることを示す。提案されたモデルは,類似の単純連結モデルに比して,より良好な当てはめ度を示し,そこでは運転者行動と決定が,経験された事象の関数として陽的に表現される,また動的潜在変量として表現されない。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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運転者 
タイトルに関連する用語 (5件):
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