文献
J-GLOBAL ID:201502245992822610   整理番号:15A0227256

理科学習における中学生の批判的思考に関する調査研究

A Research Study on the Critical Thinking of Junior High School Students in Science
著者 (2件):
資料名:
号: 63  ページ: 15-21  発行年: 2014年12月19日 
JST資料番号: L4633A  ISSN: 1346-5554  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文は,中学生の理科学習において批判的思考を育成するための方向付けを行った。方法は質問紙によるものとし,「理科学習全般」「実験前」「実験中」「実験後」に関する35項目について,「当てはまらない」から「当てはまる」まで5段階の選択肢を設け得点化した。対象は公立中学校の1~3年生の663名である。得られた回答を基に批判的思考の実態を解析し,構造方程式モデリングを用いて批判的思考に影響を及ぼす要因構造を検討した。結果として,「探求的・合理的な思考」「多面的な思考」「反省的な思考」「健全な懐疑心」という因子を抽出した。これら4因子の因果関係を解析した結果から,生徒の反省的な思考を高める必要性が判明し,そのためには探求的・合理的な思考や多面的な思考を培うよう指導すべきという示唆を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る