文献
J-GLOBAL ID:201502246602968039   整理番号:15A0715005

ハイブリッド自動二輪車のパワートレインの設計と性能評価

Power-Train Design and Performance of a Hybrid Motorcycle Prototype
著者 (3件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 2216-2226  発行年: 2015年05月 
JST資料番号: A0338B  ISSN: 0093-9994  CODEN: ITIACR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ハイブリッド自動二輪車(HEM)のための内燃エンジン(ICE)と永久磁石同期機(PMSM)を直結して構成したパワートレインの設計を紹介した。設計では重量軽減と小形化が最重要課題となるため,エネルギー貯蔵装置(ESS)を初めとする主要機器について詳細な比較検討を行なって最適化を図った。基本とした自動二輪車(EM)の概要,ハイブリッドパワートレインの構成,PMSMおよび三相インバータの定格と構造および主要諸元,ESSの所要性能と電池形式の選択,並びに制御ユニットの設計について述べた。ESSについては鉛,ニッケル水素,リチウムイオンポリマー,リチウムイオン,並びに電気二重層キャパシタについて比較検討を行いニッケル水素蓄電池を採用した。試作車に対する二輪車試験台を用いた性能試験結果,並びにレーストラック上での走行試験結果を紹介した。基本としたEMに較べて僅か15%の重量増加で0-60km/h加速時間の16%短縮と最高速度の15%向上を実現できた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
オートバイ  ,  電気自動車 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る