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J-GLOBAL ID:201502249365012064   整理番号:15A0590259

ベアリングスライダーのトライボロジー性能の向上における表面テクスチャリングの最近の進展

Recent development on surface texturing in enhancing tribological performance of bearing sliders
著者 (3件):
資料名:
巻: 272  ページ: 102-120  発行年: 2015年06月25日 
JST資料番号: D0205C  ISSN: 0257-8972  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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表面テクスチャリングは表面改質のためのアプローチで,摩擦抵抗や摩耗抵抗のようなトライボロジー性能の改良がもたらされる。表面テクスチャリングは表面に突起や凹みをつけることで行われるが,マイクロ潤滑と製造の容易さの点で有利であるため,後者の方が一般的である。表面テクスチャリングの材料作製には多くの方法があるが,その柔軟性と高精度のためレーザ表面テクスチャリングが最も人気がある。テクスチャーの付いた表面の性能は表面の幾何学的特性とベアリング部材の運転条件に依存する。流体力学潤滑や混合潤滑では表面テキスチャーの凹んだマイクロキャビティーが流体潤滑剤の溜まりとして作動するが,境界潤滑ではこれは摩耗粒子を捕らえてさらなる摩耗を減少する。トライボロジー性能への表面テクスチャリングの基盤的な影響を調査する目的で,過去において膨大な量の研究努力が表面テクスチャリングの研究に注入された。この記事では表面テクスチャーの設計,最適化,および製作に重点を置いて,過去数十年間の表面テクスチャリングにおける研究と開発およびいろいろな潤滑レジュームの下での摩擦と負荷支持容量に関するトライボロジー性能へのその影響に関する批判的なレビューを報告する。ReynoldsとNavier-Stokes方程式が関係する数値モデル作製のアプローチを議論し,実験的研究と比較した。テクスチャーの付いた表面の薄膜コーティングは摩擦をさらに減少して,摩耗寿命を増加するための有望な手段であることが判明した。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
分類
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軸受  ,  潤滑一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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