文献
J-GLOBAL ID:201502252109767547   整理番号:15A0708322

ソーシャルメディア技術のビジネス価値:オンラインユーザイノベーションコミュニティからの根拠

Business value of social media technologies: Evidence from online user innovation communities
著者 (2件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 113-127  発行年: 2015年06月 
JST資料番号: A0790C  ISSN: 0963-8687  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ソーシャルメディア技術はユーザ生成コンテンツを可能にし,企業にとってそれらのビジネスを転換する新しい機会と課題を与えている。特に,ますます多くの企業ではオープンイノベーション構想に対してオンラインユーザイノベーションコミュニティ(OUIC)を戦略的に用いることが開始されている。しかしながら,どの程度企業がOUICからビジネス価値を導出できるかは体系的に調べられていない。動的能力の枠組みや革新的価値連鎖の観点から複数の理論的基礎を導き出し,OUICから潜在的革新についてのユーザ生成アイデアを集めることに関連する企図機能と,革新的開発のためのユーザ生成アイデアを選択し,OUICによって開発された革新を導入することに関連する実装機能という2つのOUICが可能にする機能を概念化した。DellとStarbucksからの1676日の企業観察からなる大規模パネルデータ集合を用い,OUICが可能にする機能の企業価値における影響を調べた。OUICが可能にする企図機能は現実には企業価値に影響しないのに対し,OUICが可能にする実装機能は企業価値を増加させるというロバストな証拠を見つけた。新たな理論的・経営的含意を論じた。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理  ,  経営工学一般  ,  応用心理学 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る