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J-GLOBAL ID:201502252665992223   整理番号:15A0725671

フラッピング及び波打ち振動中の翼の流れパターンと性能の比較数値解析

Comparative numerical analysis of the flow pattern and performance of a foil in flapping and undulating oscillations
著者 (2件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 257-277  発行年: 2015年06月 
JST資料番号: L3249A  ISSN: 0948-4280  CODEN: JMATF9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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自然界は各種の推進,操縦,及び安定メカニズムを提供し,そのメカニズムは人工ビークル及びそれらに含まれるスタビライザー及び制御サーフェスのような装置の設計及び製作に示唆を与える。本研究の目的は,2種の重要な自然界のメカニズムであるフラッピングと波打ちにおける翼の推進渦巻き特徴及び性能を説明し,比較することである。ナビエ-ストークス方程式は,定められた運動学に従って動いている2D NACA 0012翼を含んでいるALEフレームワーク領域で解かれる。全てのシミュレーションは,圧力ベースの有限体積法ソルバーを使用して行われた。時間平均のインライン力対ストロウハル数(St)の結果から,与えられたレイノルズ数(Re)では,フラッピング振動は波打ち振動より小さなSt数でも,大きな傾斜でスラストが発生し始める。しかし,St数に対するフラッピング翼の消費力は著しく高い値になり,波打ち翼より大きな傾斜となる。更に効率グラフから同様の上昇,下降挙動がSt数に対して示され,波打ち翼に対しては大きなピーク推進効率が示された。更に,フラッピングと波打ち振動間の渦構造の間で最も重要な違いの1つは,フラッピング翼では後流に前縁の渦が明確に表れるが,波打ち翼の後流においては観察されない事である。最後に,両方の振動翼の後流の明確な渦の生成及び消散パターンは,Stにより変化する。Copyright 2014 JASNAOE Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
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船舶性能  ,  流体動力学一般 
引用文献 (62件):
  • Tangorra JL, Esposito CJ, Lauder GV (2009) Biorobotic fins for investigations of fish locomotion. In: Intelligent Robots and Systems, 2009. IROS 2009. IEEE/RSJ International Conference on, IEEE, pp 2120-2125
  • Tangorra JL, et al (2006) A biorobotic pectoral fin for autonomous undersea vehicles. In: Conference proceedings Annual International Conference of the IEEE Engineering in Medicine and Biology Society. IEEE Engineering in Medicine and Biology Society. Conference, 2006. 1: pp 2726-2729
  • Kato N (1998) Locomotion by mechanical pectoral fins. J Mar Sci Technol 3(3):113-121
  • Ellington CP (1999) The novel aerodynamics of insect flight: applications to micro-air vehicles. J Exp Biol 202(23):3439-3448
  • Ho S et al (2003) Unsteady aerodynamics and flow control for flapping wing flyers. Prog Aerosp Sci 39(8):635-681
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