抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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30年以上前から,「発明」を学校教育に取り入れるべきであろうという主張をし,独自に教材を開発してきた。平成13年より工業高校の学校現場において,独自開発した「創意工夫演習」教材を実際に授業で使用しながら,思考錯誤を重ねた。その結果,知財教育には発想訓練が大変効果的であることが実証された。制度や権利についての知識だけを教える従来の知財教育に工作発想訓練を組み合わせた方法は,まさに知財教育におけるイノベーションだと思っている。私が今まで取り組んできたアクティブ・ラーニング手法による教育活動や成果として,「創意工夫演習」,学校設定科目「知的財産」の実践,現在勤務する学校での取組,「紙タワー甲子園」大会,等等について紹介する。