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J-GLOBAL ID:201502254818049723   整理番号:15A0587640

形態最適化した溝を持つ空気スラスト軸受に対する衝撃応答の実験的および理論的検証

Experimental and Theoretical Verification of Impact Response on Air Thrust Bearing with Topological Optimized Groove
著者 (4件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 115-120 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0046A  ISSN: 1881-2198  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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形態最適化で設計された最適化した溝を持つ軸受の衝撃応答における実験的および理論的検証について述べた。先ず,衝撃応答特性を測定するために,軸受の空気膜厚に関する正確な温度補償法を提案し,空気膜厚による軸受反力の実験で確認した。次に,本研究では,最適化した軸受と螺旋溝付き軸受で衝撃実験を行った。その結果,最適化した軸受は螺旋溝軸受に比べて高い衝撃抵抗を示した。さらに,非線形の解析結果が実験結果と良く一致した。最後に,この結果に基づいて,さらに高い衝撃力を受ける非線形理論により,両軸受の衝撃応答計算を行った。その結果,螺旋溝付き軸受の応答が自励振動を発生すると分かった。一方,最適化した軸受の応答は,高い衝撃力の条件でも時間とともに波形が減衰する。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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軸受 
引用文献 (10件):
  • [1]\tMalanoski, S. B. and Pan, C. H. T., “The Static and Dynamic Characteristics of Spiral-Grooved Thrust Bearings,” ASME Journal of Fluids Engineering, 87, 3, 1965, 547-555.
  • [2]\tJames, D. D. and Potter, A. F., “Numerical Analysis of the Gas-Lubricated, Spiral-Groove Thrust Bearing Compressor,”ASME Journal of Lubrication Technology, 89, 4, 1967, 439-443.
  • [3]\tTatara, A., Koike, H. and Iwasaki, A., “Study of Gas Lubricated Spiral Groove Bearings: Experimental Results of Pressure Distribution,” Junkatsu (in Japanese), 16, 9, 1971, 680-686.
  • [4]\tBonneau, D., Huitric, J. and Tournerie, B., “Finite Element Analysis of Grooved Gas Thrust Bearings and Grooved Gas Face Seals,” ASME Journal of Tribology, 115, 3, 1993, 348-354.
  • [5]\tHughes, S. J., Hogg, S. I. and Jones, T. V., “Analysis of a Gas-Lubricated Hydrodynamic Thrust Bearing,” ASME Journal of Tribology, 118, 3, 1996 , 449-456.
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