抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本が今,新興国に急激に追い上げられているのは,高度経済成長時代の成功体験から抜け切れていないためではないでしょうか。何が売れるか分かっていれば,後から来る方が圧倒的に有利です。では,どうしたらいいのか。「ものづくり白書」のアンケートによると,新興市場で競合に劣っている機能に「企画・マーケティング」と「販売」を挙げる回答が多く,逆に「研究開発」や「設計」「調達」「生産」は優位にあるとしています。今後は「マーケティング」や「販売」への戦略的な取り組みが必要ではないでしょうか。富士電子工業や福島工業が成功しているのも,その点が上手だからだと思います。エレクトロヒートシステムに関していえば,需要はかなり顕在化しており,メーカーも優れた力を持っています。今以上のイノベーションを起こすには,システムをユーザーにもっと知ってもらい販売する力が必要です。(著者抄録)