文献
J-GLOBAL ID:201502255826176099   整理番号:15A0695295

学校現場における支援機器の導入ならびに適切な利用と選定のための実態調査

著者 (2件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 11-22  発行年: 2015年03月31日 
JST資料番号: L7832A  ISSN: 0912-6732  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
AACとATが肢体不自由障害児者,特に重度重複障害児者に有効であることは先行研究によって言及されており,支援機器の利用が拡大していることは学校現場における支援機器やソフトウェア等の所有数の調査から報告されている。しかし,それは機器の充実を表しているにすぎず,AAC・ATが十分に本来の意味を理解され活用されているかどうかを十分に反映しているとは言い難い。そこで,質問紙法による調査を全国の肢体不自由特別支援学校に実施し,使用場面や頻度等活用状況についてアンケートを行い,AAC・ATが学校現場でどのように利用されているのかを調査した。その結果から,AAC・ATが十分に理解・活用されているとは言い難く,学校間で利用状況や活用頻度などに大きな差があることが明らかになった。また,その差は専門的知識を有する教員の存在やAAC・ATを推進するための専門部署の有無などが大きな要因となっていることがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  科学技術教育 
引用文献 (7件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る