抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高等教育機関における聴覚障害学生向けの教育的支援を目指したろう者学(Deaf Studies)教育コンテンツの開発について解説した。海外では,ろう者学について研究・指導する大学や,1つの科目として教えるろう学校が存在する。しかし,日本では体系的なカリキュラムが整備されておらず,教育コンテンツも不足している。そこで,筑波技術大学障害者高等教育研究支援センターで展開中のろう者学教育コンテンツ開発プロジェクトでは,指導カリキュラムの整備や教育コンテンツの開発により高等教育機関のための教育的支援システムの確立を目指している。本稿では,同プロジェクトでの教育コンテンツ開発の取組みをはじめ,様々なろう者学と教育的支援に関する取組みを紹介した。