文献
J-GLOBAL ID:201502258572034913   整理番号:15A0478881

一定間隔での操作要求を行うムービー配信サーバを用いた学習者の視聴動向と学習効果の考察

著者 (4件):
資料名:
巻:ページ: 17-22  発行年: 2015年03月28日 
JST資料番号: F1396A  ISSN: 2432-7328  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは普通教室での対面授業のムービーコンテンツ化とムービー配信システムについて検討している。特にムービー配信システムにおける配信サーバでは,ムービーコンテンツを再生しているが,実際には視聴していない状況を防止し,質的に意味のあるムービーの視聴のために,ムービーの視聴中に一定間隔で操作要求を行い視聴履歴を記録する機能を有する。視聴履歴は教員が学生の視聴動向を把握し,ムービー視聴の効果を検討する材料となる。さらに,学生のムービーコンテンツの活用を期待し,視聴履歴の一部について学生への提示を検討した。視聴履歴の学生への提示により,ムービーコンテンツ利用の増加が確認された。また,視聴履歴からわかる学生の視聴動向と試験の成績の相関より,成績の向上しない視聴動向の傾向がわかった。本稿では,ムービーコンテンツの視聴履歴から学生の視聴動向とムービーコンテンツを利用した学習効果について調査・分析した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  テレビジョン一般 

前のページに戻る