文献
J-GLOBAL ID:201502260970069420   整理番号:15A0490468

学校教育(小学校)における木材学習の展開について

著者 (1件):
資料名:
巻: 65th  ページ: ROMBUNNO.R18-04-1645  発行年: 2015年03月01日 
JST資料番号: L1221B  ISSN: 1349-0532  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校教育とくに小学校における森林・木材に関する学習展開の可能性について検討するため,学習指導要領に示される各教科の学習内容における森林・木材との関連性を分析するとともに,教師の意識・状況に関するアンケート結果の分析を行った。その結果,多くの教科の学習内容において森林・木材に関連する内容との関連性が確認できた。また,多くの教師が木材に対して好印象を持っており,木材に関する学習の展開に前向きではあるものの,教師の木材に関する知識が十分ではなく,また外部の指導協力者の情報に乏しいことを不安に感じていることが認められた。以上により,教師をサポートする手当を充実することにより,学校教育における森林・木材関連の学習展開の可能性は非常に高まるものと推察する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  木質材料の製造・加工一般  ,  木材の性質・構造 

前のページに戻る