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文献
J-GLOBAL ID:201502262148863630   整理番号:15A0491530

測量の資格制度と教育実態を踏まえたあたらしい測量学教材の開発

DEVELOPMENT OF NEWEST TEACHING MATERIALS FOR SURVEY EDUCATION BASED ON PRESENT SURVEY EDUCATION AND SURVEYOR LICENSE SYSTEM
著者 (7件):
資料名:
巻: 71  号:ページ: 18-27 (J-STAGE)  発行年: 2015年
JST資料番号: U0264A  ISSN: 1884-7781  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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当該学校で測量学に関する科目を修めて卒業した者は,申請により国土地理院から無試験で測量士補を取得でき,さらに実務経験を積めば無試験で測量士を取得できるようになっている.学校での測量学は,本来ならその資格に見合う内容を教育する必要があると思われる.そこで,測量の資格制度と教育実態の現状から見て学校教育で補うべき課題を調査・検討したところ,測量士(補)試験項目と同様の指導内容や難易度,公共測量作業規程に準拠した内容,あたらしい技術,数学教育などを摘出した.これらの課題に対し,一般に広く発行される教材を通して解決を試みた.本論では,測量の資格制度と教育実態を踏まえたあたらしい測量学教材の開発について述べる.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
測量学一般  ,  技術教育 
引用文献 (32件):
  • 1) 日本測量協会:測量関係法令集 平成26年版,p. 20,2014.5.
  • 2) 小清水寛,藤村英範,坂部真一:諸外国と我が国の測量士資格制度について,国土地理院時報,No. 116,pp. 45-59,2008.12.
  • 3) 測量行政懇談会:測量新時代に対応した測量行政のあるべき姿について-平成21年度報告書-~測量士・測量士補資格制度の今後の在り方について~,22p.,2010.3.
  • 4) 細川吉晴,竹下伸一,長坂貞郎,岡澤宏,小島信彦,嶋栄吉:農学系学生のための専門科目「水理学」の教育指導に関する研究,宮崎大学農学部研究報告,第57巻,pp. 23-37, 2011.2.
  • 5) 国土地理院 H.P. 国土交通大臣の登録を受けた測量に関する専門の養成施設一覧:http://www.gsi.go.jp/PCOMMENT/SurveyAct030618_shiteiichiran.htm,(入手2014.5.24).
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