文献
J-GLOBAL ID:201502262503945871   整理番号:15A0546265

学生のイノベーション力を伸ばすプロジェクトデザイン授業

“Project Design” Program for Strengthening Student’ s Abilities of Innovation
著者 (5件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 2.33-2.39 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,我が国の国内産業界では,モノづくり技術者のイノベーション力低下が,問題視されている。この様な傾向に対する打開策として,金沢工業大学では,プロジェクトデザイン(PD)と名付けた教育プロジェクトを立ち上げている。本報では,筆者等が勤務している金沢工業大学で運用されているプロジェクトデザイン(PD)の概要を紹介する。「イノベーション力」を発揮する為には,体験型授業が必要である。本校のプロジェクトデザイン(PD)では,体験型授業を主体にして学生のイノベーション力向上を図っている。モノづくりプロジェクトデザイン(PD)実施例として,風車作りアイデアの例(6アイデア)なども示した。研修授業終了後のアンケート結果では,授業が有効であるとの感想が多かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る