文献
J-GLOBAL ID:201502263718870747   整理番号:15A0427319

協同をベースにした体験学習型授業における学生の主体的な学習の変化について-「自然環境教育演習1」での実践報告-

著者 (2件):
資料名:
号:ページ: 105-115  発行年: 2015年03月01日 
JST資料番号: L8104B  ISSN: 2186-6422  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
協同をベースにした体験学習型授業は,学生の主体的な学修意欲を促進するか調べるため,体験学習型授業の事前・事後調査を行い,学生の授業に対する満足度ならびに協同学習体験評価について検討した。授業に対する満足度を評価したところ,学習目標についてある程度の成果を得ることができ,グループワークを中心としたアクティブ・ラーニングによる,学びに対する変化も確認することができた。また,当該授業を受講することで,協同作業が効果的であるという肯定的な認識が高まり,一人での作業を好む傾向が低下し,協同作業に関わったメンバー全員が,常に等しく恩恵に預かることはないという認識の低下も確認できた。予習中,復習中および授業中における学習時間と思考時間の変化を調べたところ,予習および復習の学習時間や,予習中・復習中・授業中の思考時間に変化はみられず,この理由として,当該授業が集中授業の形態をとっていることが挙げられた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般 

前のページに戻る