文献
J-GLOBAL ID:201502269115367852   整理番号:15A0674876

BK117ヘリコプタの開発~設計と型式証明~(その7)6.2 構造-強度編

著者 (1件):
資料名:
号: 723  ページ: 34-49  発行年: 2015年06月01日 
JST資料番号: F0175A  ISSN: 0023-284X  CODEN: KKGJA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
川崎重工業(株)(KHI)とドイツのメッサーシュミット・ベルコウ・ブルーム社(MBB社)の共同開発によるBK117ヘリコプターの開発・設計および型式証明にいたるまでの経緯を説明した連載記事の7回目である。本稿ではBK117の機体構造強度証明がどのように行われたかについて,耐空性審査要領(耐審)第3章強度の規定にそって紹介した。本稿では,安全余裕,荷重(耐審3-1-1項)[荷重に関する耐審の基準,構造部材力の計算],強度及び変形(耐審3-1-3項)及び強度(耐審3-1-4項)の証明[強度及び変形に関する耐審基準,強度の証明に関する耐審基準,静強度試験,燃料タンク支持構造動的荷重試験の実施],飛行荷重(耐審3-2項)[運動方程式と計算パラメタ(慣性能率,ロータからの荷重の扱い方)],操縦面および操縦系統の荷重(耐審3-3項)[水平尾翼とエンドプレート,操縦系統支持構造],地上荷重(耐審3-4項)[クロスチューブの特性,耐審と規定との関係],非常着陸状態(耐審3-7項)[耐審の規定,設計方針,設定終極慣性力],疲労(耐審3-8項)[耐審Amdt16と最新規定の違い,BK117原型機の疲労設計(疲労評価の対象とする機体構造部品,機体構造部品の疲労評価)],疲労関連不具合の実機例[BO105ロータスマストヘッド,KV107中・後胴結合部フレームアングルおよびBK117における事故例)],静強度と疲労強度の評価方法の違い等,BK117開発における耐空性審査要領の展開状況を説明した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航空機  ,  研究開発 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る