文献
J-GLOBAL ID:201502271798311592   整理番号:15A0540854

オブジェクト指向モデリング教育におけるモデル駆動開発ツールの活用方法の検討

An Empirical Study of the Usage of Model-Driven Development Tool for an Object-Oriented Modeling Education
著者 (4件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 72-84 (WEB ONLY)  発行年: 2014年01月15日 
JST資料番号: U0452A  ISSN: 1882-7764  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
モデル駆動開発(MDD)ツールを用いることで,UMLモデルからコードの自動生成が可能になり,モデルの作成から動作検証までの時間を短縮することができる。オブジェクト指向モデリングの教育にMDDツールを用いることは,学習者がモデリング作業に集中できるというメリットがあり,モデリングスキルの向上に役立つと考えられる。本研究では,MDDツールを用いないグループと用いるグループに分けてUMLモデリングを教育する講座を実施した。受講生の成果物や作成過程を比較することで,MDDツールを用いる場合と用いない場合それぞれの利点を明らかにし,その結果を基にオブジェクト指向モデリング教育における効果的なMDDツールの活用方法を検討する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
引用文献 (23件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る