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J-GLOBAL ID:201502271952415819   整理番号:15A0470534

自動車用ターボ過給機における熱伝達現象を記述するための方法と解析

Analysis and Methodology to Characterize Heat Transfer Phenomena in Automotive Turbochargers
著者 (5件):
資料名:
巻: 137  号:ページ: 021901.1-021901.11  発行年: 2015年02月 
JST資料番号: E0270B  ISSN: 0742-4795  CODEN: JETPEZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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自動車エンジン用ターボ過給機の熱伝達に関する解析モデルを構築し,検証した。初めに過給機のタービンと圧縮機のケーシングおよび中央ハウジングの計5節点でモデル構造を構成し,内部熱伝達のメタル熱伝導率,同熱容量,対流熱伝達率等,並びに外部への放射と対流の熱伝達を未知量とする集中定数系の熱伝達モデルを定式化した。一方,非圧縮性流体の熱流力実験装置と気体流動実験装置を用いて,水冷有り/無しのターボ過給機の高温ガス防熱条件または断熱条件における圧縮機効率,タービンの質量流量や断熱効率等を計測し,データを図示,比較した。同実験データを用いてタービンおよび圧縮機の熱流束等を算出し,熱伝達のNusselt数に関してレイノルズ数,プラントル数を用いた相関表式を導いた。同熱伝達モデルを一次元気体力学計算コードGT-Powerに組み込み,圧縮機出口温度,タービン出口温度等を簡易参照表(Look-up Table)の値と比較した結果,同表の条件範囲内では良い対応が得られ,同範囲外でも本熱伝達モデルが熱伝達量の予測に有用であることが分かった。
シソーラス用語:
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分類 (5件):
分類
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火花点火機関  ,  圧縮点火機関  ,  ガスタービン  ,  対流・放射熱伝達  ,  熱伝導 

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