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J-GLOBAL ID:201502273037016620   整理番号:15A0170754

福祉相談業務支援システムを用いた情報活用方法の提案

A Proposal of Effective Application Use for The Welfare Consultation Business Support System
著者 (5件):
資料名:
巻: 2013  号: IS-124  ページ: WEB ONLY VOL.2013-IS-124,NO.4  発行年: 2013年05月31日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,福祉相談業務の現場では,寄せられる相談案件の増加による相談員一人あたりが抱える案件の増加や相談内容の多様化が問題となっている。そのため,情報システムを活用することで,相談内容と対応方法を施設内で一元管理し,蓄積された情報の分析を行い業務へ活用することが必要となっている。本稿では,福祉相談を,相談事例管理,専門予約管理,統計情報管理および事例分析管理の4つの業務としてとらえ,事務処理の効率化,相談事例の一元管理および収集された実績情報の活用を目的とした「相談業務支援システム」の提案を行う。実績情報の活用方法としては,時系列ごとの相談傾向分析,事例の鮮度などを考慮したあいまい検索および相談内容に基づく事例のカテゴライズの3つの機能について検証を行う。提案システムは,共同研究先の岩手県高齢者総合支援センターに導入し,2年間の運用より得られた知見についてまとめる。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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その他の情報処理  ,  システム・制御理論一般  ,  検索技術 
引用文献 (8件):
  • 財団法人全国老人保健施設協会:老人保健施設相談業務マニュアル,(1993)pp.23-73
  • 荘村多加志:身体障害者構成相談所-市町村障害者福祉の支援に向けて-中央法規出版(1996),pp.23-30 pp.108-109 pp.113-119
  • 荘村多加志:情報化時代の新しい福祉,社会福祉・医療事業団,中央法規出版,(1999),pp.4-70 pp.177-200
  • 北研二ら:情報検索アルゴリズム,共立出版,(2002),pp.33-44
  • 中央法規出版編集部『介護福祉用語辞典』、中央出版(2012)
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タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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