文献
J-GLOBAL ID:201502273085612471   整理番号:15A0127565

HITOKE:行列表現を用いたネット購買情報の可視化の検討

HITOKE: Visualization of Online Purchase Activities
著者 (4件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: WEB ONLY 37-46  発行年: 2012年09月30日 
JST資料番号: U0124A  ISSN: 1347-2267  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オンラインショッピングなどの消費者向けEC市場が年々拡大している一方で,オンラインショップ利用者の多くがネットでの購買にためらいを感じていることが報告されている。そのため,利用者のネットでの購買を促すために,他の購買者のクチコミや購買数といった商品評価情報や賑わい感をWEBページ上に提示することが重要となってきている。そこで,本稿では購買者の属性や商品購買数といった購買状況を行列表現によってWEBページ上に可視化する手法HITOKEを提案し,利用者に商品の新たな評価情報を提供することを試みた。最後に,提案手法を実際のオンラインショップに適用した結果,商品ページへのアクセス数や商品購買数に増加傾向を確認でき,提案手法が利用者の購買を促進する可能性を示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告  ,  図形・画像処理一般  ,  その他の情報処理 
引用文献 (27件):
  • 総務省編:平成22年版情報通信白書(2010).
  • 日経ネットビジネス:第13回インターネット・アクティブ・ユーザ調査2001年11月20日~12月4日」,日経ビジネス2001年1月10-25日号(2001).
  • 正田達夫,塚田真一:懸賞サイトで募集したオンライン・ショッパーとノン・ショッパーの比較,新潟国際情報大学情報文化学部紀要,Vol.4,pp.65-85 (2001).
  • Bauer, R.A.:Consumer Behavior as Risk Taking”, in Dynamic Marketing for a Changing World, Proceedings of the 43rd National Conference of the American Marketing Association, Jun 15, 16, 17, Robert, S.H.ed., American Marketing Association, Chicago, Illinois, pp.389-398 (1960).
  • 野島美保,新宅純二郎,竹田陽子,國領二郎:電子商店のリスク削減制度:消費者調査をもとに,Computer Today, No.109, pp.51-56 (2002).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る