文献
J-GLOBAL ID:201502274772974525   整理番号:15A0527285

エバンゲリオン新劇場版:破に見る「音と画の対位法」の進化形

著者 (2件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 11-16  発行年: 2015年 
JST資料番号: L4628A  ISSN: 0912-7283  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
黒澤明は,映像に対して意図的に対立した印象の音楽を用いる「音と画の対位法」を作品の中で用いた。庵野秀明監督は『エバンゲリオン新劇場版:破』において,一つの長いシーンの中で,初め覚醒度の高い映像にそぐわない沈静した音楽をつけ,その後音楽の覚醒度を徐々に上げていくことで映像と調和した状態にするという「音と画の対位法」の進化形を用いた。本研究では,庵野が行った新しい方法の効果について明らかにした。この手法が用いられたシーンおよび他のシーンの映像,音楽を抽出しこれらを組み合わせた視聴覚刺激」を用い,経時的な印象評定,経時的な調和度評定,および,刺激全体を通しての総合評価を行わせる実験を行った。その結果,この手法を用いた場合,最初調和感は低減するが,むしろそのことによって総合的に評価の高いものになっていることが示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
楽器音響 
引用文献 (3件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る