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J-GLOBAL ID:201502275572470901   整理番号:15A0336287

4ストローク中速機関に於けるCO2削減の取り組み

著者 (1件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 228-232  発行年: 2015年03月01日 
JST資料番号: S0651A  ISSN: 1346-1427  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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船舶からの排出されるCO2排出量(EEDI)規制がIMOにおいて採択された。これに対応する為の4ストローク中速機関での低燃費化技術の事例について解説した。電子制御燃料噴射(EUP)式電子燃料制御噴射装置の概要説明し,EUPによる燃費低減効果を示した。さらに,圧縮比に対して膨張比を大きく設定したミラーサイクルにおいて中速ディーゼルで採用される早閉じミラー方式について説明した。さらに,強ミラーを実現する為の二段過給システムとその低燃費効果を説明した。さらに,舶用ガスエンジンのCO2,NOx,SOx等の削減効果を説明し,点火式ガス専燃機関6EY26Lでの事例を紹介した。LNGの発熱量変動,負荷変動対策などの技術課題について言及した。
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分類 (2件):
分類
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圧縮点火機関  ,  環境問題 
引用文献 (15件):
  • 1) 北川他,日マリ学誌,45-4(平成22-7),130-134
  • 2) K.Tujimoto et.al.,CIMAC Congress 2013, NO.148
  • 3) 濱岡,日マリ学誌,43-6(平成20-11),155
  • 4) U.S.Kelling et.al.,CIMAC Congress 2007, NO.32
  • 5) C.Wik et.al., CIMAC Congress 2007, NO.101
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タイトルに関連する用語 (3件):
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