文献
J-GLOBAL ID:201502277164820867   整理番号:15A0517922

理科を学ぶ意義・有用性を実感させる指導に関する研究-高校生の直接体験を元にした科学絵本・紙芝居制作を通して-

著者 (4件):
資料名:
号: 24  ページ: 109-116  発行年: 2015年03月31日 
JST資料番号: L6131A  ISSN: 1348-0707  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,我が国の高等学校理科教育は,実社会の要求と一致せず問題視されている。高等学校の学習指導要領でも,実社会に役立つ理科教育の改定が指摘されている。本報では,上記観点を解決する一手法として「絵本,紙芝居作り」を活用する指導案を提起し,静岡県の高等学校で高校生に実体験をしてもらった結果を報告した。絵本,紙芝居の活用には,(1)読み聞かせ,(2)自主製作の二通りがあるが,本報では,後者の絵本,紙芝居を,高校生各自の作品として自作体験し,演習する。作品を見る対象者は,幼児とし,文系3学年の22人の生徒に全25回の理科演習として,体験させ,作品評価,今後の課題も検討した。22人の作品は,概ね目標に合った評価結果であり,高校理科教育の有効な改善策の一つであることが判った。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る