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J-GLOBAL ID:201502277743933720   整理番号:15A0284508

GBAS(地上型衛星航法補強システム)の安全性要求に関する設計と検証

A Design and Validation for Safety Requirements of Ground-Based Augmentation System (GBAS)
著者 (5件):
資料名:
号: 132  ページ: 1-15  発行年: 2015年01月30日 
JST資料番号: S0703A  ISSN: 1341-9102  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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GBASとは,ディファレンシャルGPSを基盤とした将来の民間航空機の精密進入着陸システムである。国際標準で規定されるGBASの安全性要求を保証する設計と検証方法について,リスク配分と安全性評価,主要な脅威のリスク低減手法など設計プロセスの全体像を述べた。GBASの安全性設計では,地上装置の内部故障だけでなく,GPS障害や電離圏の脅威など外部要因に対して,FTA(故障木解析)により総リスクを配分し,モニタの導入によりリスクを低減し,最悪ケース解析により全てのモニタの成立性を検証する。安全性要求を検証する手法を検討するため,実用機と同様の安全性設計と検証が可能なプロトタイプを開発した。この手法により,CAT(カテゴリ)-I GBASの安全性要求を保証する安全性設計手法が確立された。
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分類 (1件):
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電子航法一般 
引用文献 (28件):
  • ICAO: International Standards and Recommended Practices, Annex 10 to the Convention on International Civil Aviation, Vol. 1, Amendment 85, July 2010.
  • RTCA SC-159: Minimum Aviation System Performance Standards for the Local Area Augmentation System (LAAS), DO-245A, Dec. 9, 2004.
  • RTCA SC159: GNSS based precision approach local area augmentation system (LAAS) signal-in-space interface control document (ICD), RTCA DO-246D, Dec. 16, 2008.
  • RTCA SC159: Minimum operational performance standards for GPS local area augmentation system airborne equipment, RTCA DO-253C, Dec. 16, 2008.
  • FAA: Non-Fed specification category I local area augmentation system ground facility, FAA-E-AJW44-2937A, Oct. 21, 2005.
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