文献
J-GLOBAL ID:201502279296959611   整理番号:15A0679216

「ゲート衝突」交通事故を報ずるテレビジョンニュースに対する選択基準

“Crashing the gates” - selection criteria for television news reporting of traffic crashes
著者 (5件):
資料名:
巻: 80  ページ: 142-152  発行年: 2015年07月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,どの事故特性が,テレビジョンニュースで事故が報道される確率に影響するかを調べる。この目的のために,2006年から2012年の期間の,ベルギーのテレビチャネルのゴールデンアワーニュースからの,交通事故に関する全てのニュース記事が,公式負傷事故データベースに関連づけられた。全ての負傷事故データベースと,死亡事故のサブセットに対して,ロジスティック回帰モデルが作成され,ニュースで報道される確率の低さまたは高さと相関する,事故特性を明らかにした。事故重度,時間,場所,巻き込まれた道路利用者および犠牲者の個人特性の形式が,事故を報道するメディア中で見出された。より重大な事故は,重度が低い事故よりも,メディでより容易に報道される。事故が発生した年および月に関して,時間にわたるメディア報道確率の大きな変動がわかった。一般的に,週日の事故がニュース報道されることは少ない。事故が発生する地理的領域(州)は,またニュースで報道される確率に,大きなインパクトがある。自動車専用道路上の事故が,ニュース中に現れることは著しく多い。巻き込まれた犠牲者の年齢に関して,若者の犠牲者または死者を巻き込んだ事故の,メディア報道率の高さの明白な傾向が見られた。女性死亡者が関係した事故は,ニュース中でより頻繁に報道される。さらに,バスが関係した事故は,ニュースで報道される確率が顕著に高く,一方で,オートバイが関係した事故は,報道確率が顕著に低かった。いくつかのモデルはまた,モペットが関係した報道率の低さと,大型貨物車が関係した事故の報道率の高さを示す。メディア報道におけるこれらのバイアスは,一般大衆の,交通事故の流行に関する,偏った認識を生じ得て,また究極的に人々の行動に影響する可能性がある。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全 

前のページに戻る