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J-GLOBAL ID:201502279382123283   整理番号:15A0678509

地方都市圏に関わる交通需要変動を考慮した高速道路料金政策の影響分析

IMPACT ANALYSIS OF TOLL POLICY FOR EXPRESSWAY TO LOCAL CITY CONSIDERING WITH VARIABLE TRAFFIC DEMAND
著者 (2件):
資料名:
巻: 70  号:ページ: I.549-I.557 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: U0202A  ISSN: 2185-6540  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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高速道路料金政策による地方都市圏への影響を定量的に把握することを目指して,高速道路料金設定に対応した統合型交通均衡配分モデルが構築されている.本研究では,徳島広域都市圏を対象とし,対象圏域への流出入自動車交通需要に関して,自動車使用本拠を基準とした交通需要関数を適用し,統合型交通均衡配分モデルに組み込んだ.一方,都市間交通における交通機関選択モデルを構築し,高速道路料金政策が公共交通需要に与える影響を定量的に表現可能とした.これらのモデルを連動させ,本四架橋区間に着目した料金設定について,交通流動への影響を分析した.これより,高速道路料金設定による地方都市圏内の交通流動と圏域外からの来訪交通による道路交通需要および公共交通需要への影響を把握することが可能となった.(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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道路輸送・サービス一般  ,  交通調査  ,  観光,レクリエーション 
引用文献 (10件):
  • 1) 山内弘隆,竹内健蔵:交通経済学,有斐閣アルマ,2002.
  • 2) 財団法人運輸調査局:高速道路の料金引き下げに関する影響調査について,プレリリース2010年3月5日,2010.
  • 3) 交通工学研究会:道路投資の費用便益分析-理論と適用-,丸善,2008.
  • 4) 土木学会・土木計画学研究委員会・「交通ネットワーク」出版小委員会編:交通ネットワークの均衡分析,土木学会,1998.
  • 5) 土木学会・土木計画学研究委員会・交通需要予測技術検討小委員会編:道路交通需要予測の理論と適用第II編利用者均衡配分モデルの展開,土木学会,pp.163-172,2006.
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