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J-GLOBAL ID:201502280591348410   整理番号:15A0452038

崩壊モデルに従うディーゼル燃料噴霧の挙動特性の調査

Study of behavior characteristics of diesel fuel spray according to breakup models
著者 (2件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: JTST0005-JTST0005 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0023A  ISSN: 1880-5566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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ディーゼルエンジン中への噴射燃料の気化は,エンジンの燃焼過程に直接影響し,その結果,それがエンジンの運転性能を決定する主因子となる。本研究では,市販数値解析プログラムに含まれる,崩壊モデル(Reitz-Diwakar,CAB,ETAB,およびTAB)を用いて,噴射燃料の気化による液滴の崩壊が調査された。液滴崩壊解釈のための,最適モデルを選定するために,各崩壊モデルとして取得された,噴霧先端貫通,Sauter平均径(SMD)および運動量長さの結果が,実験データと比較された。研究結果として,噴霧先端貫通が変化する場合に,TABモデルが実験測定と比較して,短く測定され,また他モデルは実験値との類似性を示した。SMD解析の場合に,Reitz-Diwakarモデルの使用は,最適結果を示した。これに加えて,数値解析に必要な燃料噴射の初期粒子径を決定するために,ノズル中の収縮係数のインパクトを考慮した,微視的噴霧挙動特性である,崩壊頻度が調査された。その結果,本研究で,数値解析中の適切な液滴径が存在し,ノズル孔径0.12mmの場合に,数値解析における初期粒子径は約0.06mmが最も適切であることがわかった。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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噴流  ,  圧縮点火機関 
引用文献 (19件):
  • Dan, T., Turbulent structure and formation mechanism of diesel sprays, Doshisha University Doctoral Thesis, Japan, (1996).
  • Ganapathy, T., Gakkhar, R. P. and Murugesan, K., Influence of injection timing on performance, combustion and emission characteristics of jatropha biodiesel engine, Applied Energy, Vol. 88 (2011), pp.4376-4386.
  • Hiroyasu, H. and Arai, M., Fuel spray penetration and spray angle in diesel engines, The Society of Automotive Engineers of Japan(JSAE), No. 21 (1980), pp. 5-11.
  • Hossainpour, S. and Binesh, A. R., Investigation of fuel spray atomization in a DI heavy-duty diesel engine and comparison of various spray breakup models, FUEL, Vol. 88 (2009), pp.799-805.
  • Jaichandar, S., Senthil Kumar, P. and Annamalai, K., Combined effect of injection timing and combustion chamber geometry on the performance of a biodiesel fueled diesel engine, Energy, Vol. 47 (2011), pp. 388-394.
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