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J-GLOBAL ID:201502283114053164   整理番号:14A1431159

立方体型インレット通過に伴う垂直軸流ポンプシステムのための水力学的性能の解析【Powered by NICT】

Analysis of hydraulic performance for vertical axial-flow pumping system with cube-type inlet passage
著者 (5件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 62-69  発行年: 2014年 
JST資料番号: C2454A  ISSN: 1002-6819  CODEN: NGOXEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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垂直軸流ポンプシステムの水理学的性能と水中渦の軌跡特性に及ぼす水中渦の影響をより良く理解するために,調査対象として選択した立方晶入口流路を持つ垂直軸流ポンプシステムと,CFD(計算流体力学)技術と高速写真技術を用いた。,CFDの数値シミュレーションによって計算し,立方晶入口流路内の流れパターンは三種類の型:直線調整段階,フレア管収縮,フレア管調整パターンに分類できる。流れパターンの第二及び第三段階は立方晶入口通過に特に重要である。水中渦は異なる条件下でフレア管収縮段階で起こる。入口通路の水中渦軌跡は,異なる運転条件における数値シミュレーション,基本的には実験結果と同じに基づいて成功裏に捕捉した。水中渦は入口流路の底部で最初に起こり,フレア管に流入する。水中渦はフレア管の入口に入口通路の底部から流れるとき,最大渦度の位置は初期位置よりベルマウスの中心点に近い。水中渦軌跡で振動する。羽根車室に流入するならば,それはポンプシステムの安全運転安定性とポンプシステムの水力学的効率に影響するであろう。流量係数K_Qの増加に伴い,各測定線の最大渦度の大きさは徐々に増加し,最大渦度の大きさの増加した振幅は徐々に減少した。0.30-0.62から流量係数K_Q範囲では,耐冠水性渦デバイス(AVD)と入口流路の水力損失は減少し,最大差は0.50cmで,最小の差は0.34cmであった。軸方向速度分布の均一性は0.77%改善し,速度重み付き平均旋回角度は入口流路の出口断面の0.22°改善し,AVDない入口流路と比較した。とADVない入口流路の水力学的性能の間にほとんど差は,水力損失は例外であった。軸力の相対比値の変動範囲は0-7.0%であり,軸力は流量係数K_Qの増加と共に徐々に減少した。半径方向力の相対比値の変動範囲は5.0%~-110.0%であり,水中渦は羽根車の半径方向力に大きな影響を及ぼす。水中渦がポンプシステムのための入口流路の底にAVD設置により抑制されるべきである。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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ポンプ,各種揚水装置 

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