抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
水素と酸素から電気を生み出すクリーンなエネルギを動力源とする燃料電池自動車(FCEV)は,長い航続距離をカバーできる次世代ゼロ・エミッション車(ZEV)の一つとして期待が寄せられている。FCEVの性能は既に内燃機関車レベルに到達してきており,最大の課題はコスト低減と水素インフラ整備である。前者のうち,とりわけ固体高分子形燃料電池(PEFC)スタックに使用される貴金属量を低減することは,FCEVの本格普及期を睨む上で非常に重要な課題である。本報では,FCEV普及拡大期に向けた貴金属低減技術として開発している燃料電池触媒層,およびその構成要素である電極触媒材料に関する課題と開発状況,並びに今後の展望について述べる。(著者抄録)