文献
J-GLOBAL ID:201502283887026450   整理番号:15A0568489

レビューを対象とした信頼性判断支援システムの提案

Credibility Judgment Support System for Review
著者 (3件):
資料名:
巻: 55  号: 11  ページ: 2461-2475 (WEB ONLY)  発行年: 2014年11月15日 
JST資料番号: U0452A  ISSN: 1882-7764  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ecサイトにおける商品のレビューは,商品購入の意思決定に大きく関わり,価値ある情報として注目されている。一方で,ステルスマーケティングを目的とした,レビュースパムと呼ばれる信頼性の低いレビューの投稿が問題となっている。既存研究では,レビューの文章などから,それらスパムを検知する取り組みが行われてきた。しかしながら依然として,すべてのスパムの検知は難しい。さらに,レビューを読むユーザ自身が判断するにも,信頼性を判断するための情報は十分でない。また,ユーザは,ウェブ上の情報に対して,ある程度信じやすいという報告もされている。そのため,ユーザが信頼性を意識し,判断するための機構が必要である。よって,本稿ではecサイトにおけるレビューを対象とした信頼性を判断するための支援システムを提案する。具体的には,レビューの信頼性を表す指標として,類似性,協調性,集中性,情報性という4つの信頼性指標を定義し,各指標ごとのスコアを求める。そして,レビューごとにそのスコアを可視化して提示する。それにより,ユーザ自身に信頼性を意識してレビューを読むように促すとともに,信頼性判断がしやすくなるよう支援を行うことが可能となる。本研究では,これらの指標を用いた判断支援を行うシステムを構築し,評価を行った。その結果,提案システムにより,ユーザの信頼性に対する意識を促すとともに,有効な判断支援が行えることが確認できた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告  ,  その他の情報処理 
引用文献 (22件):
  • Huang, S., Shen, D., Feng, W., Zhang, Y. and Baudin, C.: Discovering clues for review quality from author's behaviors on e-commerce sites, Proc. 11th Internatonal Conference on Electronic Commerce, pp.133-141 (2009).
  • Chevalier, J. and Mayzlin, D.: The Effect of Word of Mouth on Sales: Online Book Reviews, Journal of Marketing Research, Vol.43, No.3, pp.345-354 (2006).
  • Neylon, S.B.T., Hannan, K., Reis, G.A., Mcdonald, R. and Reynar, J.: Building a Sentiment Summarizer for Local Service Reviews, Proc. WWW Workshop on NLP in the Information Explosion Era (2008).
  • Pang, B., Lee, L. and Vaithyanathan, S.: Thumbs up? Sentiment Classification using Machine Learning Techniques, Proc. Conference on Empirical Methods in Natural Language Processing, pp.79-86 (2002).
  • Liu, J., Cao, Y., Lin, C.Y., Huang, Y. and Zhou, M.: Low-Quality Product Review Detection in Opinion Summarization, Proc. 2007 Joint Conference on Empirical Methods in Natural Language Processing and Computational Natural Language Learning, pp.334-342 (2007).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る