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J-GLOBAL ID:201502284346810359   整理番号:15A0591641

ジェットエンジン性能への影響を考慮した技術研究によるバイオジェット燃料のライフサイクル温室効果ガス分析

Life cycle greenhouse gas analysis of biojet fuels with a technical investigation into their impact on jet engine performance
著者 (5件):
資料名:
巻: 77  ページ: 26-44  発行年: 2015年06月 
JST資料番号: W0467A  ISSN: 0961-9534  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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バイオジェット燃料は航空エミッションを軽減する為の最も有望なで戦略的な解決策の1つと主張されてきた。本研究はバイオ-合成パラフィンケロシン(Bio-SPKs)帯通常Jet-Aの環境能力を,’ゆりかごから墓場まで’視野からライフサイクルGHGモデル(ALCEmB-生物燃料のライフサイクルエミッション評価)の開発によって評価した。このモデルは従来の研究と異なり,ライフサイクル研究にエンジン/航空機性能からの炭化水素化学,熱力学挙動,燃料燃焼を伴う学際研究を通して先進バイオ燃料のライフサイクルエミッションを正確に計算した。本研究の目的はツバキSPK,微小藻類SPK,ジャトロファSPKの’ゆりかごから墓場まで’炭素強度を注意深い推定と燃焼ベースエミッションの包含によって推定することにあり,これ等が総合ライフサイクルエミッション(LCE)の≒70%に寄与した。ツインシャフトターボファン,適切な機体を持つ,の数式モデリングと非線形/ダイナミックシミュレーションを実施して代替燃料がエンジン/航空機性能に与える影響を解析した。ALCEmBがアマナズナSPK,微小藻類SPK,ジャトロファSPKが基準燃料Jet-A1に比べて70%,58%,64%LCE削減を達成することを明らかにした。純エネルギー比分析が,現在のバイオ燃料プロセシング技術がエネルギー効率的でまた技術的に実現可能なことを示した。苦心して行った気体物性分析はBio-SPKsが実務ガスタービンエンジンにおける改善された熱力学挙動を推測させた。この熱力学効果は航空機レベル燃料消費とエミッション特性に正の影響を持ち,Jet-Aに比べて燃料節減が3-3.8%とエミッション節減が5.8-6.3%(CO2)と7.1-8.3%(LTO NOx)の範囲であることを示した。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (3件):
分類
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生物燃料及び廃棄物燃料  ,  気圏環境汚染  ,  オペレーションズリサーチ一般 

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