文献
J-GLOBAL ID:201502287334921499   整理番号:15A0581671

放射線教育用パワーポイント教材の制作と授業実践

著者 (1件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 85-92  発行年: 2015年03月31日 
JST資料番号: L7502A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者が携わった2008年度からの6年間の放射線教育用パワーポイント教材の制作経緯を報告した。制作した教材は「放射線の基礎と応用」,「福島原発事故から何を学ぶか」とその第4部としての「住民が受けた原子力災害」で第4部最大の特徴は「質問」と「問題提起」を設定したことであり,「総合的な学習の時間」や「新大学入試改革」の目標に一致している。本教材は大学入試改革「新共通試験」に対応したものである。パワーポイント教材は制作にあたりアニメーションを多用し,また,編集が容易であり,利用者が再構成することが容易という利点がある。今後は教材の本数を増やすことなく既作品を改定するとともに,モジュール教材を制作することとした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る