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J-GLOBAL ID:201502288580306619   整理番号:15A0166553

企業の立地戦略から見た物流の動向 1)自動車業界の立地~「業界別に見た物流の動向」1)自動車業界~

著者 (1件):
資料名:
号: 287  ページ: 91-94  発行年: 2015年01月10日 
JST資料番号: L5838A  ISSN: 1343-5566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本連載では,日本の主要な産業分野を6つ(自動車,機械,食品,農産品,小売・卸売,物流)選び,それぞれの,業界動向,物流の特性,今後の物流動向について解説して行く。今回は自動車業界をとりあげる。1)業界動向:日本の自動車メーカーは,部品の70~80%をサプライヤから調達しており,効率的な自動車生産を行うのに立地戦略は重要である。現状の自動車産業の集積地は,中部地方や広島であり,すでに基盤が出来上がっている。一方,九州地方や東北地方などはこれから工場の進出が進みつつある。2)物流の特性:自動車生産は,「ジャストインタイム」という考え方に基づいている。物流においても,在庫を徹底して抑え「必要な物を,必要なときに,必要な量を運ぶ」という考えのもとに行われている。3)今後の物流動向:九州地方や東北地方への自動車組立工場移転によって,部品の遠距離輸送が発生している。部品産業の移転が進みつつあり,中長期的には,自動車部品産業の集積が高まり,地元調達率が上昇していく結果,長距離輸送が減少していくことも考えられる。
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物的流通  ,  自動車・自動車工業一般 

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