文献
J-GLOBAL ID:201502289785956540   整理番号:15A0327227

社会実装を通じた技術者総合力の養成と教育へのフィードバック

Development of Students’ Capabilities to be “Integrated” Engineers through Societal Implementation, and its Feedback to the Education
著者 (2件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 1.68-1.73 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,社会と協力した研究開発が,学生にどのような教育効果を与えるに焦点を当てた。学生は,短期間であるが何を企業や研究機関で学んだかの経験を通して,”統合エンジニア”であるための能力を向上させることができる。「コミュニケーション能力」と「技術者倫理」において,教育プログラムについて論じた。”エンジニアリングのトレーニング道場”という名前の新しい指導法を提案した。これは,グループディスカッションや講演の組み合わせである。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る