文献
J-GLOBAL ID:201502291760284827   整理番号:15A0658357

消費者の購買行動に関係するスーパーマーケットの環境配慮取り組み-岡山県内の消費者を対象とした質問紙調査からみえるもの-

著者 (2件):
資料名:
号: 25  ページ: 51-64 (WEB ONLY)  発行年: 2015年03月31日 
JST資料番号: U0542A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らはこれまでに,消費者行動における環境配慮意識の調査や岡山県内のスーパーマーケットにおける環境配慮取り組みに関する研究を行ってきた。本論文で筆者らは岡山県内の消費者を対象とした質問紙調査の結果を基に,消費者の求める小売業の環境配慮取り組みとは何かを探った。その結果以下の事項を明らかにした。1)小売業では環境配慮行動を喚起・促進させるために,周辺環境の体制作りや環境配慮行動をとることの有用性について,消費者にもっと情報提供することが重要である。2)受け手側の消費者は消費行動に求められる役割があることをしっかりと認識する必要がある。持続可能な消費社会を支え,消費社会が環境配慮の方向には育っていくためには,消費者は意見・批判だけでなく,環境に賢い消費者となることが求められる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 

前のページに戻る