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J-GLOBAL ID:201502292339351023   整理番号:15A0336170

中小規模コンクリート道路橋のジョイントレス工法-RC連結ジョイント-

著者 (4件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 289-294  発行年: 2015年03月01日 
JST資料番号: S0301A  ISSN: 0387-1061  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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道路橋のジョイントは,走行時の衝撃・騒音,本体損傷,漏水発生に伴う部材劣化などが発生し,維持管理上の課題となっている。その対策としてジョイントレス工法があり,中小規模の既設橋では,埋設ジョイントが施工されている。しかし,その多くは耐久性に劣り,漏水が発生する現状にある。RC連結ジョイントは,既設中小規模コンクリート橋のジョイント部をRC部材で連結して,伸縮させない構造に変更することで,走行性や耐久性の向上を図り,漏水をなくしてジョイント周辺部材の劣化進行を抑制することを意図して考案したジョイントレス工法である。RC連結ジョイントの構造,施工,効果等について述べる。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
コンクリート橋,その他の材料を用いた橋 
引用文献 (7件):
  • 1) 日本道路公団:設計要領第2集,pp.7-196~7-206,1980. 4
  • 2) 小川篤生・樅山好幸・緒方辰男:高速道路におけるジョイントレス化の検証,橋梁と基礎,pp.27~31,2015. 5
  • 3) (財)道路保全センター:既設橋のノージョイント工法の設計施工手引き(案),1995. 1
  • 4) 特許第1859978号:橋梁ジョイント工法,2013. 5
  • 5) 熊谷和夫・高橋秀樹・青山實伸:北陸地方の橋梁けた端部のコンクリート部材の損傷特性と劣化推移,土木学会論文集,Vol.798/IV-68,pp.31~39,2005. 9
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