文献
J-GLOBAL ID:201502295135045704   整理番号:15A0744799

相互交流としてのサマースクールにおける課題解決型学習の導入

Introduction of Project Based Learning in the Summer School as a Mutual Exchanges
著者 (2件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 3.108-3.113 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東南アジアおよびその周辺諸国においては,急激な経済成長と人口の増加により,大気汚染,水質汚染,廃棄物問題,生態系脅威など,様々な環境問題が,各地で多発している。このような環境問題の解決に対処できる人材(環境人材)が求められている。環境人材は,環境対策に関する技術的な専門知識を有し,対策の費用対効果や経済波及効果などの社会的側面と,解決すべき問題の優先順序を考慮して,戦略的に問題の解決策を提示できるスペシャリストである。本論文は,「東アジア環境ストラテジスト育成プログラム(EAESTP)」の概要を紹介した。(1)サマースクール:環境評価,環境戦略,環境技術の能力を有する人材を育成する講義・演習,(2)実施の内容:防災や水エネルギー資源等に関する講義や施設見学,アジアの持続可能な発展に向けた環境調和型都市への課題の学習,資源管理,汚水対策などの研究テーマ。(3)参加者数毎年40名前後。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
エネルギー利用と環境との関係  ,  環境問題 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る