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J-GLOBAL ID:201502295385824334   整理番号:15A0590597

各種機関負荷に及ぼす水素リッチディーゼル燃焼の機関性能と排出の影響

Engine performance and emission effects of diesel burns enriched by hydrogen on different engine loads
著者 (4件):
資料名:
巻: 40  号: 20  ページ: 6702-6713  発行年: 2015年06月01日 
JST資料番号: B0192B  ISSN: 0360-3199  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ディーゼル機関は将来も用いられ,私達の日常生活の不可欠な部分である。しかし,着実に低下する排ガス規制限界値とハイテク後処理システムの対応必要によるコスト増加,そして近年のディーゼル燃料の価格上昇は,ディーゼル機関に代替燃料タイプを使用することを研究者に強いている。本研究では,気相水素を吸気ポートからガス噴射装置にて噴射し,着火はディーゼルインゼクタから来るディーゼル燃料によって提供する。送る水素のエネルギー量は全体燃料の30%で安定し,関係する全ての試験は1100rpmの安定機関速度で行った。また,各種機関負荷(40%,60%,75%,100%)において,ディーゼル機関の機関性能,排ガス,燃焼に及ぼす水素による吸気空気増強の効果を調べた。得られた結果は,水素濃縮した部分負荷条件において,NOx排出と煤排出を制御下におくことができることを示した。しかし,全負荷条件(100%機関負荷)では,水素添加にて,NOx排出の劇的上昇を観察した。水素+ディーゼル燃料の作動条件で,機関負荷がNOx排出に大きく影響することを得た。水素を濃縮した,全負荷条件で,THC排出がいくらか上昇したが,CO2とCOの排出に前進があった。さらに,ピークシリンダ内ガス圧力とピーク放熱率は水素濃縮条件において上昇した。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
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圧縮点火機関  ,  排ガス処理 
タイトルに関連する用語 (4件):
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