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J-GLOBAL ID:201502295672850540   整理番号:15A0568484

多人数性を分割した教師付き学習による4人麻雀プログラムの実現

Realizing a Four-Player Computer Mahjong Program by Supervised Learning with Isolated Multi-Player Aspects
著者 (8件):
資料名:
巻: 55  号: 11  ページ: 2410-2420 (WEB ONLY)  発行年: 2014年11月15日 
JST資料番号: U0452A  ISSN: 1882-7764  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,牌譜を用いた教師付き学習による麻雀プログラムの作成法について述べる。まず,上級者の牌譜を用いたパーセプトロン学習によって1人麻雀プレイヤを作成し,それを拡張することによって4人麻雀への適用を行う。拡張は,1人麻雀プレイヤに「降り」と「鳴き」の機能を教師付き学習によって導入することで行った。オンライン麻雀サイト「天鳳」で作成されたプログラムの実力を評価した結果,レーティングとして,平均的な人間プレイヤーの実力を大きく上回る1,651点が得られた。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (2件):
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ゲーム理論  ,  人工知能 
引用文献 (17件):
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タイトルに関連する用語 (3件):
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