文献
J-GLOBAL ID:201502298952614930   整理番号:15A0067665

女子学生の理工系選択における高等学校の教科「数学」の寄与に関する考察

An Investigation of the Influence of Mathematics in a High School for Female Students in Choosing Scientific or Technological Direction
著者 (3件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 6.98-6.102 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
モノづくり日本の建設に当たっては理工学系技術者の供給が必須であるが,近年の我が国の少子高齢化の傾向は,従来の供給事情と異なり供給源不足の傾向に移行している。一方,我が国の女子学生の理工学系研究者に就職する割合は,平成26年度の統計では,14.4%で,世界の最下位レベルである。この様な傾向にブレーキを掛け,女子学生をモノづくり人材に迎え入れる必要がある。しかし,女子学生の理工学部離れは,根本的には,女子学生の数学嫌いに起因している。本報では女子学生の理工系選択における教科(数学)の寄与に関し調査した結果を述べる。調査は,平成24年,25年に私立女子高学生にアンケート調査を行い調べた。アンケート結果から,数学嫌いの原因など明らかになった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ドキュメンテーション一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る