特許
J-GLOBAL ID:201503000192938743
操舵制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-135728
公開番号(公開出願番号):特開2015-009645
出願日: 2013年06月28日
公開日(公表日): 2015年01月19日
要約:
【課題】 車線逸脱時の違和感を軽減できる操舵制御装置を提供する。【解決手段】 現在走行している走行車線における自車の横位置が車線中央から離れるほど車線中央に向かう方向の操舵反力が大きくなる操舵反力制御量を演算して反力モータ8に付与する際、ウインカー操作が検出されない状態で白線からの逸脱量が検出された場合、逸脱量が所定量α以下であるときには、横位置に応じた操舵反力制御量を減少補正する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
操舵部に操舵反力を付与する操舵反力アクチュエータと、
現在走行している走行車線における自車の横位置が車線中央から離れるほど車線中央に向かう方向の操舵反力が大きくなる操舵反力制御量を演算する操舵反力制御量演算手段と、
前記操舵反力制御量を前記操舵反力アクチュエータに付与する操舵反力制御手段と、
ウインカー操作を検出するウインカー操作検出手段と、
白線からの逸脱量を検出する逸脱量検出手段と、
ウインカー操作が検出されない状態で白線からの逸脱量が検出された場合、前記逸脱量が所定量以下であるときには、前記横位置に応じた操舵反力制御量を減少補正する車線逸脱時操舵反力制御量演算手段と、
を備えたことを特徴とする操舵制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (51件):
3D232CC04
, 3D232CC05
, 3D232CC06
, 3D232CC08
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA04
, 3D232DA09
, 3D232DA13
, 3D232DA15
, 3D232DA21
, 3D232DA23
, 3D232DA27
, 3D232DA32
, 3D232DA33
, 3D232DA63
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA90
, 3D232DA91
, 3D232DC01
, 3D232DC02
, 3D232DC08
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DC35
, 3D232DC38
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DD05
, 3D232DD17
, 3D232DE05
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB12
, 3D232EB13
, 3D232EC23
, 3D232EC27
, 3D232EC34
, 3D232EC37
, 3D232GG01
, 3D333CB02
, 3D333CB31
, 3D333CB32
, 3D333CB45
, 3D333CE46
, 3D333CE47
, 3D333CE49
, 3D333CE50
, 3D333CE52
, 3D333CE55
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-253103
出願人:三菱自動車工業株式会社
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