特許
J-GLOBAL ID:201503000242719771

車両の発進制御装置及び発進制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  飯田 雅昭
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013054560
公開番号(公開出願番号):WO2013-145985
出願日: 2013年02月22日
公開日(公表日): 2013年10月03日
要約:
車両の発進要求を検出する発進要求検出部と、ロックアップクラッチの締結力を制御して、ロックアップクラッチが伝達するトルクを制御する油圧制御回路と、トルクコンバータの出力回転速度を検出する回転速度検出部と、発進要求検出部により発進要求を検出してから所定時間が経過し、かつ、出力回転速度が所定回転速度以上に上昇した場合に、ロックアップクラッチがスリップ係合してトルクを伝達可能となるように油圧制御回路に指令する締結制御部と、を備える。
請求項(抜粋):
駆動力源の出力を、ロックアップクラッチを有するトルクコンバータを介して変速機から出力する車両の発進制御装置であって、 前記車両の発進要求を検出する発進要求検出部と、 前記車両の発進時に前記ロックアップクラッチの締結力を制御して、前記ロックアップクラッチが伝達するトルクを制御する油圧制御回路と、 前記トルクコンバータの出力回転速度を検出する回転速度検出部と、 前記発進要求検出部により発進要求を検出してから所定時間が経過し、かつ、前記出力回転速度が、所定回転速度以上に上昇した場合に、前記ロックアップクラッチがスリップ係合してトルクを伝達可能となるように前記油圧制御回路に指令する締結制御部と、 を備える 車両の発進制御装置。
IPC (1件):
F16H 61/14
FI (1件):
F16H61/14 601H
Fターム (15件):
3J053CA03 ,  3J053CB05 ,  3J053CB09 ,  3J053CB13 ,  3J053CB14 ,  3J053CB19 ,  3J053CB25 ,  3J053DA02 ,  3J053DA04 ,  3J053DA06 ,  3J053DA23 ,  3J053DA24 ,  3J053DA26 ,  3J053EA01 ,  3J053EA07

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