特許
J-GLOBAL ID:201503001151151816
運転支援システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 荒井 寿王
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-228050
公開番号(公開出願番号):特開2015-085887
出願日: 2013年11月01日
公開日(公表日): 2015年05月07日
要約:
【課題】高性能を有する撮像手段を不要にできる運転支援システムを提供する。【解決手段】運転支援システム1は、車両Vが走行する自車線における車両左側の白線を認識する白線検知カメラ2と、車両Vを操舵するためのステアリングアクチュエータ5と、白線検知カメラ2で認識した白線に基づいてステアリングアクチュエータ5を制御するECU7と、を備えている。ECU7は、認識された白線における白塗り部の長さと空白部の長さとの比率に基づいて該白線が破線か否かを判別し、該白線が破線と判別された場合、ステアリングアクチュエータ5を制御することにより自車線の左側の隣接車線へ車両Vを車線変更させる。この運転支援システム1では、自車線における車両左側の白線の認識情報のみを利用して、車線変更の必要性を好適に判定できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され、前記車両の運転支援を行う運転支援システムであって、
前記車両が走行する自車線における車両左側又は車両右側の何れか一方側のみの白線を認識する撮像手段と、
前記車両を操舵するための操舵手段と、
前記撮像手段で認識した前記白線に基づいて、少なくとも前記操舵手段を制御する制御手段と、を備え、
前記制御手段は、
前記撮像手段で認識された前記白線における白塗り部の長さと空白部の長さとの比率に基づいて、該白線が破線か否かを判別し、
該白線が破線と判別された場合、前記操舵手段を制御することにより、前記自車線の前記一方側の隣接車線へ前記車両を車線変更させること、を特徴とする運転支援システム。
IPC (9件):
B60W 30/10
, G08G 1/16
, B60W 10/20
, B60W 10/184
, B60W 10/18
, B60W 40/08
, B60W 50/12
, B60R 21/00
, B60T 7/12
FI (13件):
B60W30/10
, G08G1/16 F
, B60W10/20
, B60W10/184
, B60W10/00 132
, B60W40/08
, B60W50/12
, B60R21/00 628E
, B60R21/00 627
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60T7/12 B
, B60T7/12 D
Fターム (36件):
3D241AA71
, 3D241AB01
, 3D241AC26
, 3D241AD47
, 3D241AE41
, 3D241BA11
, 3D241BA21
, 3D241BA26
, 3D241BA48
, 3D241BB02
, 3D241BB37
, 3D241BB39
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CD05
, 3D241CD12
, 3D241CE05
, 3D241DC35Z
, 3D241DC36B
, 3D241DC36Z
, 3D241DD04Z
, 3D241DD07Z
, 3D246AA13
, 3D246BA03
, 3D246DA01
, 3D246EA18
, 3D246GB27
, 3D246GC16
, 3D246HA57A
, 3D246HB18A
, 5H181AA01
, 5H181CC04
, 5H181CC24
, 5H181LL04
, 5H181LL09
, 5H181LL20
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