特許
J-GLOBAL ID:201503001189173032

広告配信装置および広告配信プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 原口 貴志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-077379
公開番号(公開出願番号):特開2015-197673
出願日: 2014年04月03日
公開日(公表日): 2015年11月09日
要約:
【課題】 供給の対象が完全に消費されるまでの時間を広告によって短縮することができる広告配信装置および広告配信プログラムを提供する。【解決手段】 広告配信装置は、供給の対象の供給可能な残り状況を取得する(S72)残状況取得手段と、供給の対象を宣伝する対象宣伝広告を残状況取得手段によって取得された残り状況に応じて配信する(S75またはS76)広告配信手段とを備え、広告配信手段は、特定のスケジュールにおいて対象宣伝広告を配信する時期である場合(S71でYES)、残状況取得手段によって取得された残り状況が、供給可能な対象が存在するが特定の程度より少ないという状況であるとき(S73でNOおよびS74でNO)に、供給可能な対象が特定の程度以上存在するという状況であるとき(S73でNOおよびS74でYES)と比較して対象に対する消費者の消費の意欲を向上させる供給少時広告を、配信する(S76)ことを特徴とする。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
供給の対象の供給可能な残り状況を取得する残状況取得手段と、 前記対象を宣伝する対象宣伝広告を前記残状況取得手段によって取得された前記残り状況に応じて配信する広告配信手段とを備え、 前記広告配信手段は、特定のスケジュールにおいて前記対象宣伝広告を配信する時期である場合、供給可能な前記対象が存在するが特定の程度より少ないという前記残り状況であるときに、供給可能な前記対象が前記特定の程度以上存在するという前記残り状況であるときと比較して前記対象に対する消費者の消費の意欲を向上させる消費意欲向上広告を、前記対象宣伝広告として配信することを特徴とする広告配信装置。
IPC (2件):
G09F 19/00 ,  G06Q 30/02
FI (2件):
G09F19/00 Z ,  G06Q30/02 150
Fターム (1件):
5L049BB08
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る