特許
J-GLOBAL ID:201503001266976453

車輪支持用転がり軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-270730
公開番号(公開出願番号):特開2015-124847
出願日: 2013年12月27日
公開日(公表日): 2015年07月06日
要約:
【課題】外輪軌道面に加わる荷重(モーメント荷重或いは衝撃荷重)により、外輪軌道面に圧痕が発生する事を抑制し、耐久性に優れた車輪支持用転がり軸受ユニットを提供する。【解決手段】外輪2aの内周面のうち、軸方向外側の外輪軌道面5a部分から軸方向内側の外輪軌道面5b部分に亙り、高周波焼入れにより全周に熱処理硬化層20が形成されている。熱処理硬化層20は、外側硬化層21と、内側硬化層22と、中間硬化層23とにより構成され、外側、内側各硬化層21,22の大径側部分の厚さ寸法T1は、外側、内側各硬化層21,22の小径側部分の厚さ寸法T2よりも大きい(T1>T2)。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内周面に複列の外輪軌道面を有する外輪と、外周面に複列の内輪軌道面を有するハブと、前記各外輪軌道面と前記各内輪軌道面との間にそれぞれ複数個ずつ転動自在に設けられた円すいころとを備え、部分円錐形状である前記各外輪軌道面にはそれぞれ熱処理硬化層が形成されている車輪支持用転がり軸受ユニットに於いて、 前記熱処理硬化層の大径側の厚さ寸法が、前記熱処理硬化層の小径側の厚さ寸法よりも大きい事を特徴とする車輪支持用転がり軸受ユニット。
IPC (4件):
F16C 33/64 ,  F16C 19/38 ,  B60B 35/14 ,  B60B 35/18
FI (4件):
F16C33/64 ,  F16C19/38 ,  B60B35/14 U ,  B60B35/18 A
Fターム (18件):
3J701AA16 ,  3J701AA25 ,  3J701AA32 ,  3J701AA43 ,  3J701AA54 ,  3J701AA62 ,  3J701BA54 ,  3J701BA55 ,  3J701BA69 ,  3J701DA03 ,  3J701FA15 ,  3J701FA31 ,  3J701FA35 ,  3J701GA03 ,  3J701XB03 ,  3J701XB18 ,  3J701XB26 ,  3J701XB34

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