特許
J-GLOBAL ID:201503001902774912

多種エラストマー配合物で構成されたトレッドを有するタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 辻居 幸一 ,  熊倉 禎男 ,  弟子丸 健 ,  井野 砂里 ,  松下 満 ,  倉澤 伊知郎 ,  石崎 亮
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-519094
公開番号(公開出願番号):特表2015-522471
出願日: 2013年06月27日
公開日(公表日): 2015年08月06日
要約:
本発明は、半径方向カーカスプライを含むタイヤに関する。このタイヤは、半径方向にトレッドが被せられたクラウンプライを有し、トレッドは、2つのビードによってサイドウォールに連結され、トレッドは、エラストマーブレンドの少なくとも2つの半径方向に重ね合わされた層を有すると共にその軸方向外側部分よりせ中央の方が低いグルーブ形成比を有する。トレッドの第1のエラストマーブレンド層は、第1のエラストマーブレンドで作られていて、少なくとも、中間平面の領域中に延びる部分及び第2のエラストマーブレンドで作られた少なくとも2つの軸方向外側部分で構成され、第1のエラストマーブレンドは、65超のマクロ分散度スコアZ及び0.150よりも小さいtan(δ)maxで示される最大tan(δ)値を有し、第2のエラストマーブレンドの100°Cにおける引裂き性試験による破断時伸び率は、第1のエラストマーブレンドの100°Cにおける引裂き性試験下の破断時伸び率の値よりも少なくとも10%高い値を有する。
請求項(抜粋):
半径方向カーカス補強材を備えたタイヤであって、それ自体半径方向にトレッドが被せられたクラウン補強材を有し、前記トレッドは、2つのビードによってサイドウォールに連結され、前記トレッドは、半径方向に重ね合わされると共に軸方向外側部分のところよりも中央部分の方が小さいボイド比を有する配合エラストマーコンパウンドの少なくとも2つの層を有する、タイヤにおいて、前記トレッドの配合エラストマーコンパウンドの第1の層は、第1の配合エラストマーコンパウンドで作られていて、少なくとも、赤道面の領域内に延びる部分と、第2の配合エラストマーコンパウンドで作られた少なくとも2つの軸方向外側部分とで構成され、第1の配合エラストマーコンパウンドは、65よりも大きなマクロ分散度Z-値及び0.150よりも小さいtan(δ)maxで示される最大tan(δ)値を有し、前記第2の配合エラストマーコンパウンドの100°Cにおける引裂き性試験下の破断時伸び率は、前記第1の配合エラストマーコンパウンドの100°Cにおける引裂き性試験下の破断時伸び率の値よりも少なくとも10%高い値を有する、タイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/00 ,  B60C 1/00 ,  B60C 11/03 ,  C08K 3/04 ,  C08L 21/00
FI (8件):
B60C11/00 D ,  B60C11/00 C ,  B60C1/00 A ,  B60C11/00 B ,  B60C11/03 Z ,  B60C11/00 F ,  C08K3/04 ,  C08L21/00
Fターム (7件):
4J002AC00W ,  4J002DA036 ,  4J002DJ017 ,  4J002FD016 ,  4J002FD017 ,  4J002FD097 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭64-052506
  • 特開平3-010906
審査官引用 (2件)
  • 特開昭64-052506
  • 特開平3-010906

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