特許
J-GLOBAL ID:201503002218419262
車両の電動制動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-204659
公開番号(公開出願番号):特開2015-068444
出願日: 2013年09月30日
公開日(公表日): 2015年04月13日
要約:
【課題】コネクタを介して、電力、及び/又は、信号が供給される車両の電動制動装置において、飛び石等に対する信頼性向上を図るのに有効な技術を提供する。【解決手段】車両の電動制動装置は、押圧部材(PSN)を駆動するための動力源である電気モータ(MTR)と、車両の車体(BDY)に固定される電力源(BAT,ALT)から電力線(PWL)を中継するコネクタ(CNC)を備え、コネクタ(CNC)は、ブレーキキャリパ(CPR)の表面のうちの、車両が前進する場合の回転部材(KTB)の回転方向において回転部材(KTB)がブレーキキャリパ(CPR)から退出する側に位置し、且つ、回転部材(KTB)がブレーキキャリパ(CPR)に進入する側から回転部材(KTB)の回転軸と押圧部材(PSN)の駆動軸とによって形成される基準平面の法線方向に視て隠れる領域である所定面に配置される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の車輪に制動トルクを発生させる、車両の電動制動装置であって、
前記車輪に割り当てられるブレーキキャリパと、
前記ブレーキキャリパに設けられ、前記車輪に固定されて前記車輪とともに回転する回転部材に対して摩擦部材を押圧するように駆動される押圧部材と、
前記押圧部材を駆動するための動力源である電気モータと、
前記車両の車体に固定される電力源から前記電気モータに電力を供給する電力線と、
前記電力線を中継するコネクタと、
を備え、
前記コネクタは、
前記ブレーキキャリパの表面のうちの、前記車両が前進する場合の前記回転部材の回転方向において前記回転部材が前記ブレーキキャリパから退出する側に位置し、且つ、前記車両が前進する場合の前記回転部材の回転方向において前記回転部材が前記ブレーキキャリパに進入する側から前記回転部材の回転軸と前記押圧部材の駆動軸とによって形成される基準平面の法線方向に視て隠れる領域である所定面に配置される、車両の電動制動装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (16件):
3J058AA63
, 3J058AA78
, 3J058AA87
, 3J058BA25
, 3J058BA80
, 3J058CC15
, 3J058CC17
, 3J058CC22
, 3J058CC62
, 3J058CC83
, 3J058CD24
, 3J058CD33
, 3J058CD40
, 3J058DD05
, 3J058DE13
, 3J058FA06
引用特許:
出願人引用 (1件)
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電動ディスクブレーキ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-223704
出願人:株式会社日立製作所
審査官引用 (1件)
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電動ディスクブレーキ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-223704
出願人:株式会社日立製作所
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