特許
J-GLOBAL ID:201503003303377584
ハイブリッド車両の駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2012057810
公開番号(公開出願番号):WO2013-145091
出願日: 2012年03月26日
公開日(公表日): 2013年10月03日
要約:
エンジン始動に際してクランク位置を調整して始動ショック等の不具合の発生を抑制するハイブリッド車両の駆動制御装置を提供する。 第1遊星歯車装置(14)のキャリアC1と第2遊星歯車装置(16)のキャリアC2との間を断接するクラッチCL、及びそのキャリアC2をハウジング(26)に対して断接するブレーキBKとを備え、車両の状態に応じて前記第1電動機MG1及び第2電動機MG2の少なくとも一方により前記エンジン(12)のクランク位置調整を行うものであることから、クランキングに比較的大きなトルクが必要とされる場合には前記第1電動機MG1及び第2電動機MG2を併用することにより、好適に前記エンジン(12)のクランク位置調整を行うことができる。
請求項(抜粋):
全体として4つの回転要素を有する第1差動機構及び第2差動機構と、該4つの回転要素にそれぞれ連結されたエンジン、第1電動機、第2電動機、及び出力回転部材とを、備え、
前記4つの回転要素のうちの1つは、前記第1差動機構の回転要素と前記第2差動機構の回転要素とがクラッチを介して選択的に連結され、
該クラッチによる係合対象となる前記第1差動機構又は前記第2差動機構の回転要素が、非回転部材に対してブレーキを介して選択的に連結される
ハイブリッド車両の駆動制御装置であって、
車両の状態に応じて前記第1電動機及び第2電動機の少なくとも一方により前記エンジンのクランク位置調整を行うことを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, B60L 15/20
FI (5件):
B60K6/20 310
, B60K6/445
, B60K6/20 320
, B60L11/14
, B60L15/20 S
Fターム (30件):
3D202AA04
, 3D202AA05
, 3D202BB07
, 3D202BB08
, 3D202BB11
, 3D202BB30
, 3D202BB37
, 3D202BB64
, 3D202BB65
, 3D202CC57
, 3D202DD16
, 3D202DD17
, 3D202DD20
, 3D202DD22
, 3D202DD24
, 3D202DD45
, 3D202EE01
, 3D202EE02
, 3D202EE10
, 3D202FF12
, 3D202FF13
, 3D202FF14
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA04
, 5H125BC06
, 5H125BE05
, 5H125EE21
, 5H125EE31
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